コラム

サウナスーツを着て運動していませんか??

こんにちは!ヨシノトレーニングラボです。

過ごしやすい季節になると、朝晩などウォーキングしている人を見かけます。

その中で、時折いらっしゃるのが…

サウナスーツを着て歩いてる人たちです。

果たして、サウナスーツに意味があるのか??


個人的に、汗をかいてスッキリする分には良いのではないかと考えています。
また、ボクシングなどの極限まで身体をしぼる作業が必要な競技では「水抜き」としてサウナスーツは必需品だと思います。
ただ、漠然と痩せたいとお考えの方にサウナスーツは必要なのでしょうか??

理由は、

「目先の体重減少にとらわれて欲しくないから」

そもそも、サウナ・ホットヨガなどでの体重減少はただ単に水が抜けただけです。
脂肪が体重減少分減ったわけではないのです。
体重別競技の選手とは目的が違うので、その必要がないと思います。
一般の人は、水を抜く前にやる事があります。


※それは、余剰な脂肪を燃やしてあげる事です。
 体重より体脂肪率に目を向けましょう!!




基礎代謝が上がるのは、冬場だとも言われています。
寒冷の環境に対して、体温を保とうとして代謝が亢進するからだとか…
逆に、夏場などは実は効率が悪い!?
自分で汗をかく事や寒冷地で体温を保とうとする事と、汗を人工的にかかされるのでは内容が大きく違ってくると思います。
効率のいい、代謝の高い身体つくりには??

トレーニングする事です!!筋肉に刺激を与え、筋量を増やすことが一番ではないかと思います。
筋量が増えることで、基礎体温が上昇していく事でしょう。
今から運動習慣を取り入れて頂くと、今年の冬はカイロ要らずの身体になってくれるかもしれませんよ!?
何のために筋トレをするのか??
それは、

「基礎代謝を上げる為です!!!」
「太りにくい身体を作る為です!!!」

 

さぁ、答えは出ましたね!?
安い・効果⤴のヨシノトレーニングラボで筋トレしましょ!!!


くれぐれも、汗をかいての体重減少に満足しないようにお願いします。

サウナ・ホットヨガ等で、短時間に急激に体重を落とす行為はむしろ危険なのかもしれません…

理由は、血中の水分量が減っているから??

※こちらのサイトもお勧めです
http://yoshino-innate.com/



 


過去の記事

全て見る