コラム

サウナ・岩盤浴にデトックス効果はない...?

こんにちは!ヨシノトレーニングラボです

女性に人気の岩盤浴や、サウナなどたくさんの汗をかくことで身体に溜まった有害物質や老廃物をだす事でデトックス効果が期待できる!?
なんてよく言われますが…

「それって嘘なの??」



っという話を、ドクターがされていました(;^ω^)

確かに保温効果やリフレッシュ効果はあるそうです。
しかし、健康な人の汗から有害物質が検出されることはほぼないそうで…
肝臓や腎臓が有害物質を分解して、便や尿と一緒に常に排出しているのでデトックスの効果はないとのこと。


ちなみに、デトックスとは治療行為!!
アルコールや薬物など過剰に摂取した場合に患者に行う、胃洗浄や血液透析などの治療法の事。
それが何時しか、デトックス健康法という迷信が生まれたそうです。
身体の代謝を亢進させたければ、適度なトレーニングと毎日の入浴が一番。
体温を上げて、血液やリンパ液の流れをよくする。
また、浮力が働くことで骨や筋肉を休ませる効果もある。

まぁ、一人一人考え方は違いますので。
自分の思う健康法を貫くのが一番??ですよね…
私は、適度なトレーニング習慣と正しい食事が一番健康に効果的ではないかと考えています。
筋量が上昇する事で、基礎代謝量の上昇・体温上昇・血管拡張による血圧下降・基礎体温上昇によるウィルス感染低下など期待できるのではないでしょうか?

しっかり追い込むことで、じんわりと汗をかくことも出来ますよぉ。

安い・効果⤴安心安全のヨシノトレーニングラボで筋トレ生活始めていきませんか??

※こちらのサイトもお勧めです
http://yoshino-innate.com/












過去の記事

全て見る