コラム

2022!! 新年度始動!!

こんにちは!

新年度もスタートし、運動が心地よい季節となってきました。
皆さん、適度な運動していますでしょうか??


ここ最近、「姿勢・体重減少」の依頼を頂きクライアント様と一緒に運動学習しております。


何故、この様な姿勢・フォルムになっているのか?


骨格が原因なのか?
筋肉が原因なのか?
先天的なものなのか?
後天的なものなのか?
何をどうすることが「キモ」なの??



クライアント様のお身体の疑問を解決するべく、二人三脚で取り組んでおります。

「使い方を忘れている筋肉にスイッチを入れ。」

「緊張の強い筋肉には、抑制を与える。」


全てに当てはまることではありませんが、一つの要因にはなっている事と考えています。
整体など、その時は気持ちいいですが…

他人に丸投げのアプローチでは、その場限りの即時効果になりがちです。

抜本的に解決するためには、
「関節・筋肉アプローチを継続的に行う事が必要不可欠!!」

少し話は反れますが、先日…
「鍼灸施術で痩せますか?」
との、問い合わせがありましたが…

答えは、
「NOです!!」



私は、鍼灸施術で痩せるなんて謳っていません。


食習慣を見直す。
生活環境を見直す。
運動習慣を身に着けていく。
以上の事が、重要と考えています。

ある日突然、太った訳ではありませんよね。
消費エネルギー(生活代謝)より、摂取エネルギーが多ければ自ずと過体重になっていくわけですので…
結局は、毎日の食事と運動(生活代謝)のバランスになってくると思います。

決して、耳つぼを押せば恒常的に痩せるなんてことは起きません。
鍼灸学生時代、中医師(中医学)の先生も耳つぼに関しては否定的で…
「一時的な食欲抑制は起こるかもしれない。」
っとは、言われていました。

しかし、たんぱく質を摂取することで同じような効果が期待できるならば…
そちらの方が、効果的かつ健康的に体重の抑止力となってくれるのではないでしょうか??
耳つぼ施術に高価なお金を払う必要はありません。
そのお金は、日々の食事に充てて下さい。
理由は、健康的な食事にはお金がかかるからです。

今一度、自分の生活を振り返ってみて下さい。
「今日という日が、一番若い日です!!」

思い立ったら吉日。
当施設で一緒に、「未来の為の健康投資」始めて行きませんか??

p.s食欲抑制の耳への施術、興味があれば来館されたときに教えます。

施術に関しては、こちら…



過去の記事

全て見る