コラム

漢方薬は害がないってウソ?

こんにちは!ヨシノトレーニングラボです。

薬が嫌いな方もちらほら見かけます。

私も、病院にはほとんど行かないので薬を飲む機会がありません。

クライアント様の声でも、漢方薬は身体に害がないから飲んでいるという方もおられます。

しかし、これは本当にそうなのでしょうか?




化学反応で作った西洋薬は副作用を起こすことはあるけど、天然成分で作った漢方薬は効き目が穏やかで副作用も起こらない??

それは、間違いだと思われます。

「漢方薬の副作用も怖い!!」

化学反応を使い人工的に作ったものが西洋薬。

一方、薬草など天然由来のものから作られ身体に優しいイメージがあるのが漢方薬。

だが、薬の有効成分自体はどちらも化学物質。

天然由来の素材どうこうは関係ない!!((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル


例えば、インフルエンザの治療薬タミフルの原料は八角という香辛料。

これは漢方薬としても使われているが、取りすぎると中毒症状を起こす。

1996年には風邪薬として使われた小柴胡湯を飲み10人が死亡。

漢方薬だからと言って油断していると思わず副作用を起こしてしまうことがある。

薬は、適材適所。

頼るべき時は頼って。必要なければ医薬部外品で。

その時々の状態によって、選択していく事が一番だと考えています。

ちなみに、南天のど飴がドーピングに引っかかるという事も起きているのかな??

https://topiclouds.net/sports/throat-candy-with-nanten/


自己責任で、使用する事ですね。

世界に飛び立たんとするアスリートの皆さん、様々な知識を手に入れて欲しいものです。

知識は武器です!!

運動を日頃からやっている方・アスリートを応援しています!!

安い・効果⤴・安心安全のヨシノトレーニングラボで、
「自分至上最高!?」
目指して行きませんか??


※こちらのサイトもお勧めです
http://yoshino-innate.com/

 


 


過去の記事

全て見る